つれづれなるままに ~寅海苔ブログ~
「トラヴィック」というミニバンに乗って、キャンプ・釣りに家族を連れまわす広島市存住のサラリーマンです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その3 出走?
カタログを眺める事、2週間ぐらい・・・
20100305エクシーガ
本当に買い替えをするか、ちょっと悩みましたが、
「値段を聞いてみて、お買い得になるようなら本気で検討」
する事にしました。

で、ディーラー回りを開始したのですが、商談開始前の自分の中での「本命」は・・・

「スバル エクシーガ」
20100304Subaru-Exiga.jpg
不満だらけの(スバルの)サービス体制、水平対向エンジンの信頼性の問題、渋チンの値引き・・・等々、懸念点は数多くありますが、自分が運転して一番楽しいのはこれだろうな・・・、と考えました(^^)b


「エクシーガ」から値引きを引き出すための対抗馬として、「ホンダ オデッセイ」、「トヨタ ウィッシュ」を選定して、ディーラー回りをスタートしました(^^)b


<2月19日(金):商談開始日>
休暇消化のために平日に休みを取ったのでこの日からスタートです。
ディーラー回りをするのなら土日祝の方が良いような気もしますが、せっかくですのでこの日からスタートします。
とりあえず、対抗馬から攻める事にして、電話でアポイントを取り午前中に近所のホンダA店へ・・・

(ホンダA店)
担当セールスさんは中堅で真面目そうな人であまり感情が前に出ない人という印象でした。
 ・エコカー減税と補助金が魅力で新車購入を検討している
 ・ただ、各社から思ったような値引きが出なければあと1年車検が残っている現車を引き続き乗り続けるつもり
 ・カミさんは乗り気ではないため説得するための材料が欲しいので協力して欲しい
 ・どうするか(買い替えor継続)は早めに結論を出すつもり

と伝え、話を聞かせてもらう。

「オデッセイ」の実車を見せてもらい、試乗させてもらうが・・・
20100304Honda_Odyssey.jpg
正直言って「デカイ」(^^;
私はともかく、カミさんは運転出来なさそう(^^;
有力な「対抗馬」がいきなり脱落か?(^^;

早くも先行きに暗雲が「どよ~ん」と漂います・・・(^^;;;

ちなみに当初提示のお値引きは「20諭吉」でしたが、これは「挨拶代わり」でしょう(^^)b


次に、スバルに行く事にして担当者に電話をするが、あいにく午後まで不在・・・

このため、先にもうひとつの対抗馬トヨタ「ウィッシュ」を見せてもらいにトヨタA店へ飛び込みで寄ってみました。

(トヨタA店)
たまたま、窓口にいた若手のセールスさんが担当してくれる事になりましたが、極めてノリが良く頑張ってくれそうな感じでした。

ホンダA店と同様に経緯・事情を説明し、試乗させてもらったのですが、
ホンダA店と違いセールスさんは同乗せずに、
「どうぞご自由に!好きなだけ乗ってきてください」との事(^^)b
こういうの好きですね~(^^)

20100304Toyota_Wish.jpg

先代のウィッシュに6年前に試乗させてもらった時に、回転数を上げた時のエンジンの「粗さ」がかなり気になったのですが、現行のウィッシュのエンジン(バルブマチック)は文字通り別物になって質感が大きく向上しており、個人的には結構気に入りました(^^)b
足回りとかは、「まあこんなもんなんでしょうね~(^^;」
良くも悪くもトヨタ車というか・・・(^^;
そもそもそれほど期待していなかったので・・・(^^;;;

当初提示のお値引きは、ナビ付きにしたならば「27諭吉」程度でしたが、ナビが割高なのでそれほどのお買い得感はありませんでした(^^;
決めるとなると、まだまだ行けそうな感触でした(^^)b


次に「本命」を取り扱っているお店へ(^^)b
(スバルA店)
自分の担当セールスが不在で上司が対応してくれたのだが、スバルらしいと言うか、極めてノリが悪くこちらをイライラさせる事しか言わない・・・(~~)
値引きも、ナビを付けたセット(ワンプライス)を選んでもらうのが一番安くなり(17諭吉程度)、そこからの値引きは出来ない、
などと、訳のわからない売り方をしてくるので、正直なところ買う気がかなり減退しました(^^;
20100304Subaru-Exiga.jpg


この日は「お山」へ出撃予定でしたので、ここらで切り上げました。



(つづく)


<勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス>
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その1 前段
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その2 ゲートイン 
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その3 出走?
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その4 序盤
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その5 中盤
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その6 バックストレート
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その7 最終コーナー
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その8 最終ストレート
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その9 ムチが入って・・・
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その10 ゴール
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
いいですね!!車を選ぶ時ってワクワクしますよね。
うちもすごく悩んでます!?まずは買い替えるか、乗り続けるか(^^;
2010/03/05(金) 21:50:40 | URL | いたさん #mQop/nM.[ 編集]
>いたさん
何でもそうでしょうが、「計画」段階で「比較検討」している時って結構楽しいですよね~(^^)b

個人的には「実行」段階より楽しい気がしてます・・・(^^;

>うちもすごく悩んでます!?まずは買い替えるか、乗り続けるか(^^;
→代えるのなら今のタイミングは悪くないと思いますよ(^^)b
 複数のセールスさんから、今代えるかとことん乗るかどちらかにした方が良いですよ、と言われました私の場合・・・(^^;
2010/03/07(日) 21:09:27 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tranori.blog44.fc2.com/tb.php/4811-290b1e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
