つれづれなるままに ~寅海苔ブログ~
「トラヴィック」というミニバンに乗って、キャンプ・釣りに家族を連れまわす広島市存住のサラリーマンです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その8 最終ストレート
これまでのところでは、ほとんど自分ひとりで動いておりカミさんには実車を見せていなかったのですが、そろそろ「大詰め」になってきた事もあり、実車を見せながら話を進めていく事にしました。(^^)b
20100305エクシーガ

<2月27日(土):商談5日目>
この日はカミさんが昼から美容院に行くと言っていたので、午前中に集中的に「同乗試乗」をさせていただく事にしました。(^^)


(トヨタB店:3回目)
昨晩、話をさせてもらったばっかりですが、順番的にここから始めるのがスムーズなので、まずこちらから訪問します。
ウィッシュの実車を(カミさんに)見せてもらい、ひととおり説明してもらいますが・・・
20100309トヨタ ウィッシュh

カミさんの反応は今イチ(^^;

特に「試乗したい」とも言わないので、結局「見ただけ」でお店を後にしました(^^;

カミさんの感想:ウィッシュは「普通すぎて」特になんとも思わない
→トラヴィックに対しては「変わった車」と言うので,次は「普通の」車の方が良いのかと思ってましたが・・・(^^;



(マツダA店:3回目)
続いてプレマシーを見せてもらいに寄りました。(^^)
20200304Mazda_Premacy_001.jpg
カミさんの反応は、ウィッシュの時とは違って、極めて「喰いつき」が良く、
「自分も運転してみたい!」 
(→エッ(・・) するんですか???(^^; )
と言い出しました(^^;

普段運転しない人がいきなり慣れない車を運転するので「特攻隊の覚悟」で、子供らと共に乗り込みます(^^;;;

恐怖の15分が過ぎ・・・

とりあえず、「ぶつけずに」帰って来ましたが・・・(^^;;

アクセルワークとブレーキの使い方が荒っぽく・・・
元々、「乗り物酔い」し易い下の子は当然として、上の子もおそらく生まれて初めての「乗り物酔い」・・・(^^;
おまけに私まで気分が悪くなる始末でして・・・(^^;;;

子供らからは
「プレマシーはイヤだ!!!」
とのブーイングが聞こえてくる結果になりました。(^^;

カミさんは「スライドドア」をこちらの予想以上に気に入り、欧風のスタイリングも至極気に入っていましたが・・・
子供らの事を考えると、私の中ではプレマシー一歩後退です(^^; (カミさんの中では「イチオシ」になってましたが(^^;)


(スバルA店:3回目)
担当のセールス氏は不在でしたが、事前に連絡しておいたので話は通っており、私の運転で試乗を・・・(^^;
20100304Subaru-Exiga.jpg
カミさんの反応は、極めてよろしくない物でした(^^;
どうも、
 ・(エクシーガが)大き過ぎる
 ・スバルの車があまり女性向きではない
 ・これまでのスバルディーラーの対応があまり宜しくなかったため、イメージが悪い

みたいでして・・・(^^;

途中で担当のセールス氏が戻ってきて、あれこれ熱心に説明してくれたのですが、反応は傍で見ていてちょっとハラハラするぐらい冷たい物でした(^^;

エクシーガ本命から陥落???(^^;



このあたりでカミさんはタイムアップになったので、ここからは、(ほとんどの)キャンプの時と同じく「父子」で(^^)b



(マツダB店:2回目)
前回の時に「完璧に予選落ち」と思ったのですが、昨日わざわざ家まで来られた事に敬意を表して、「一応」寄ってみました。(^^;
moblog_382c6909.jpg
どのぐらい頑張ってくれるか?と思っていましたが・・・
20諭吉引き程度で限界、との事で全くお話になりませんでした(^^;
モデル末期のプレマシーの方が、モデルチェンジから1年も経過していないウィッシュより高いようでは・・・(^^;

やはり地元だけに「殿様商売」なんでしょうか、広島のマツダは?

こうなるとマツダA店も似たようなものかも? (^^;;;



(トヨタC店:1回目)
プレマシーを見に行った時にカミサンが予想以上にスライドドア気に入っていたので、この期に及んで急遽、トヨタのアイシスも候補に加えました(^^)b
20100318アイシス
アポ無しで乗り込み、たまたま出迎えてくれた生真面目そうなセールスさんにこれまでの経緯を説明し、試乗させてもらいました。

試乗してみる前は
 ・個人的にはスタイルが好みでない(特に後ろ・・・(^^;)
 ・モデルが古い

ことから、あまり良い評価はしてなかったのですが・・・

実際に乗ってみると、
 ・乗り味としては今回比較した車の中で一番上質(=ファミリー向け)かも? 
 ・「スライドドア」+「左側ピラーレス」の配置のせいで、ファミリーカーとしての使い勝手は一番良いかも?

と評価は一転し(^^)b

セールスさんのタイプからして、あまり期待していなかったのですが、
モデル末期とはいえ、いきなり初回から
値引き30諭吉、トラヴィックの下取り10諭吉(他は5諭吉程度)とかなり思い切った条件を出してくれました。(^^)/

最後発の候補がにわかに「有力候補」に踊り上がってきました(^^)b


(トヨタA店:3回目)

アポ無しで寄ったせいもありますが、担当のセールスさんは今回も接客中(^^;
前回と同じく、上司(副店長さん)が相手をしてくれました。(^^)b
20100304Toyota_Wish.jpg
前回からの経緯を話し、
「カミさんがスライドドアを気に入っており、<アイシス><プレマシー>が有力候補になってきた」と伝えると、
ちょっと悩んでおられましたが、前回の条件から値引きが5諭吉程度、下取りが0.5諭吉ほどUPし、
値引き34諭吉、下取り5.5諭吉になりました。(^^)

この日は子供らを乗せてウィッシュに試乗させてもらいましたが、私が運転したせいもあってか、全く酔う事もなく「無事に」戻ってきました。(^^)b

こうなると、普段は全く酔わない上の子までも酔ってしまったプレマシーの乗り心地が改めて気になります(^^;

で・・・

(マツダA店:4回目)
今日2回目の「お立ち寄り」を(^^;

上の子が酔った原因が「運転手のせい」なのか「車のせい」なのかをはっきりさせるために、今度は私の運転で子供らを乗せて試乗させてもらいました。(^^;
20100309マツダプレマシー
結果・・・

今度は酔わなかったので、「運転手(=カミさん)のせい」だと言う事は分かったのですが・・・

他の車と比べるとプレマシー
 ・アクセル操作に対するエンジンのレスポンスが過敏
 ・ラフなペダル操作をすると、プレーキの効きが急激にくる

という感じがしました。(^^; (※あくまで個人的な感想です!)

オヤヂ的にはこういうキビキビとしたセッティングも嫌いではないのですが、カミさんが子供らを乗せて運転する事を考えると、同じスライドドアなら
「落ち着きのあるアイシスの方が、うちのファミリー向けとしては望ましいのでは?」
と思いました。



(つづく)


<勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス>
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その1 前段
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その2 ゲートイン 
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その3 出走?
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その4 序盤
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その5 中盤
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その6 バックストレート
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その7 最終コーナー
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その8 最終ストレート
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その9 ムチが入って・・・
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その10 ゴール
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
あの
そろそろ結論がみたいです(笑)
うーん・・・。トヨタなのか?、マツダなのか?
2010/03/19(金) 17:34:07 | URL | Ryoma #-[ 編集]
>Ryomaさん
>そろそろ結論がみたいです(笑)
→そうですか??(^^)b

>うーん・・・。トヨタなのか?、マツダなのか?
→「実は<スズ●>!!」という結末が待っている事は、誰にも言えない秘密です(^^;;;
2010/03/19(金) 22:39:43 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tranori.blog44.fc2.com/tb.php/4847-3f330d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
