つれづれなるままに ~寅海苔ブログ~
「トラヴィック」というミニバンに乗って、キャンプ・釣りに家族を連れまわす広島市存住のサラリーマンです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その10 ゴール
今度こそ「ゴール」にたどりつくはずです・・・(^^;;;
20200325競馬ゴール
<2月28日(日) 午後>
紆余曲折を経て、結局「トヨタ対決」になったのですが、

カミさんがこれまでのところ、「アイシス」「ウィッシュ」のどちらにも試乗していないため(^^;

急遽、両方に同乗試乗させてもらう事にしました(^^)b


(トヨタC店:2回目)
置いてある「アイシス」の試乗車を見てカミさんが開口一番、
「これイイ!、<色が>!!」

へっ?(・・)
「色が」ですか??(^^;

(もっと違う部分を見てもらいたいんだけどな~・・・)

「アイシス」にする場合は、この色(試乗車の色)にせざるを得ないかと・・・(^^;;;

担当のセールスさんに、実車を見ながらひととおり説明をしてもらい、カミさんの運転で試乗させてもらったのですが・・・(^^;;;

プレマシーに試乗させてもらった時と比べると、ずいぶん滑らかな感じがしました。(^^)b

やはり、プレマシーは、「運転未熟者(=カミさん)」にはハードルが高いと判断したのは間違っていなかったようです(^^;

20100318アイシス

なんやかんやでアイシス自体は引き続き「好印象」だったのですが・・・

担当のセールスさんが、あまり「覇気が感じられない」人なのと、(値引き自体は初回からかなり思い切った条件を出してくれているのですけど・・・)
ウィッシュと比べるとやはり設計が古いのが気になります・・・(^^;;;


続いて、ウィッシュの試乗をさせてもらおうと思って、トヨタB店のセールスさんに電話をしたところ生憎、他のお客さんを接客中・・・(^^;
時間がもったい無いので、トヨタA店の方へ行きました(^^)b

(トヨタA店:4回目)
今回は担当セールスさんが相手をしてくれました(^^;

さっそく、ここでもカミさんの運転で試乗させてもらいましたが・・・
20100304Toyota_Wish.jpg
アイシス同様に、特にギクシャクすると言う事もなかったです(^^)b
(やはりカミさんの運転(技術)がプレマシー向きではなかったんでしょうね~)

試乗後に、若干オプションを追加し、条件面の話をしましたが、あまり劇的な変化は無く、
結局、値引き34.5諭吉(前回+0.5諭吉)、下取り5.5諭吉でストップしてしまいました。(^^;

途中、トヨタB店のセールスさんから電話が入り、私が候補としているエンジンが2Lの車の試乗車が用意出来る(これまで乗せてもらった試乗車はエンジンが1.8L)ので、ぜひ立ち寄って欲しい、との誘いをいただきましたが、
「カミさんがアイシスを気に入っているので、どっちに転ぶか現時点では分からない。トヨタA店さんからも強力にプッシュを受けているので・・・。行けるようなら寄らせてもらう」
と、やや素っ気無い対応を(^^;
でも、こういう熱心な対応は好感が持てます(^^)

この日はトヨタA店さんは「大決算セール」を開催しておられ、台数が欲しいらしく、強く契約を迫られましたが
アイシスと迷っており、カミさんともう少し協議をしたいので、この場では決められない。夜までには連絡する」
とこの場はなんとか逃げました。(^^;


この後、カミさんと協議をした結果・・・
 ・オヤヂ的には長距離走行が楽になる「クルーズコントロール」はぜひとも付けたい
 ・設計が新しい分安全装備が充実している
 ・セールスさんの人柄が良い
 ・スタイリングがどちらかと言えば好み

等々の理由で・・

「DAIGO」

  ・
  ・
  ・

違った・・・(^^;
「ウィッシュ」にする事にしました。(^^)/

「ウィッシュ」を買うのだったら、どちらかと言うと、私とウマの合うトヨタB店さんから買いたい・・・

で・・・

トヨタA店さんの条件から上積みをしてくれるようなら、今日決めてしまう事にして、密かに「ハンコ」を持ってトヨタB店さんへ(^^)b

(トヨタB店:5回目)

夕方に電話を貰った時にやや素っ気ない対応をしていたせいか、エラく「歓迎」してくれました(^^;

私が商談しているタイプとは若干タイプが違いますが、2.0Lエンジンの試乗車を用意してくれていたので、さっそく試させてもらいます。(^^)b
色々な特性を試してみたいのでやや長めのコースを(^^)

これまで試乗させてもらった範囲においては1.8Lエンジンでも特にパワー不足は感じませんでしたが、でも、2.0Lエンジンだとやはり余裕があります(^^)

個人的には、最近は「野外活動」用の荷物を積載する事が多いので、この余裕は望ましいです。


2.0Lエンジンの試乗を済ませてから、「最終決戦」の場に(^^)b

 ・トヨタA店で強く契約を迫られたが、ウィッシュを買うのならあなたの方が良いと思ったのでなんとか逃げてきた
 ・カミさんはアイシスの方が良いと言っているが、こちらの希望を聞いてくれればなんとか説得する

と前振りをし、

トヨタA店さんの条件に追加して、
 ・車庫証明代行手数料のカット(手続き自体はサービスで代行)
 ・トラヴィックからのETC付け替え工賃のサービス
 ・納車時にガソリン満タン

を要求すると、ちょっとだけ考えてましたが、あっさり「OK」(^^)b
さらに、
 ・希望No.取得の代行手数料のサービス
 ・カミさんの分のJAFの年会費1年負担

をこちらが言わなくても申し出てくれたので、納得して契約する事にしました。(^^)

トヨタA店、B店(ウィッシュ)とC店(アイシス)の間で、
もっと徹底して「値段で勝負!」させると、もう少し条件の上積みを出来た気もしますが、

 ・契約した条件でも、世間一般(ものの本を参照)の水準と比べて遜色無い
 ・セールスさんを徹底的に追い込んで「敵に回す」のはあまり得策ではない

ので、個人的には「納得!」して契約しました。(^^)/


(まとめ)
今回が3回目の新車購入となりましたが、過去2回と比べて、今回が一番良い条件を引き出せました。(場数の差?)
やはり、
 ・「競合」をしっかりさせる
のが良い条件を引き出すには必須みたいですね・・・(^^;
(過去2回は結果として「指名買い」に近い形になってしまいました・・・(^^;)

また、
 ・条件次第ではダラダラ引っ張らないで「短期」で決める
と、「買う気」を押し出した事も効いていたように思います

ただ、個人的には
 ・出来るだけ担当セールスさんと仲良くなり「この客にはぜひ買ってもらいたいから、条件を頑張ろう」と思ってもらえるようなスタンスで商談を進めました。
結果として、「仲良く」なれた所の方が良い条件を出せてもらえた気がします。(^^)b


最後に、今回お付き合いいただいた各社のセールスさん、色々とありがとうございました。m(_ _)m
良い方達にお相手していただき、楽しんで(?)商談が出来ました。(^^)/
何台も買えるのなら、皆さんから買って差し上げたいところですが、そういう訳にもいかないので・・・(^^;;;

次は・・・

10年後かな?(^^;

その時には子供らも付いてこなくなっていると思うので、ダウンサイジングして、
「アクセラ(マツダ)」にしたい!
とカミさんは言うとられましたが、現時点では全くの未定です(^^;;;


(完)


<勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス>
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その1 前段
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その2 ゲートイン 
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その3 出走?
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その4 序盤
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その5 中盤
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その6 バックストレート
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その7 最終コーナー
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その8 最終ストレート
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その9 ムチが入って・・・
 ・「勝手にユニフレ応援団記念 トラヴィック後継杯ステークス」 その10 ゴール
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
私の場合も、車を買う際には、セールスマンの
人柄の占める割合ってかなり大きいような気がします。
購入後のこともありますからねぇ~

我が家も同じような時期に車買い替えましたが、
「競合」させればよかったかな。
まあ、予定金額まで頑張ってもらえたんで
納得はしていますが。
2010/03/26(金) 15:02:39 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
こんばんはぁ~。

最初から、ハラハラどきどきしながら拝見させていただきましたwww(^^♪

ディーラー廻りはヤハリ場数ですよね~(^^ゞ
ワタシの場合めんどくさがりなので、車種が決まれば知り合いの修理工場に無茶を言いに行きます(笑)
まぁ、だいたい何とかしてくれるんですよ~(^_^)v

トヨタっぽさがイイ方に出ればイイですね~(^_-)-☆

2010/03/26(金) 18:55:25 | URL | gu~ri #-[ 編集]
色遣いが・・・
島根の伝説のご兄弟の兄のようになってますね(笑)
改名:DAIGOでお願いします。

っていうかぁ~みたいな。

それとも「うぃ~っす!」で逝きますか。
ドリフ風に(爆)
2010/03/26(金) 20:44:21 | URL | Ryoma #-[ 編集]
>ぽんパパさん
>私の場合も、車を買う際には、セールスマンの
人柄の占める割合ってかなり大きいような気がします。
→同じ車で同じ条件なら、やはり「ウマの合う」人の方が良いような気がします(^^)b

>購入後のこともありますからねぇ~
→個人的には、これまでのスバルディーラーの対応が(==)だったので、それほど多くは期待しないようになってしまっているのですが(^^; 、でも、やっぱりトヨタのディーラーは「さすが販売のトヨタ」だけあって、スバルとは対応がまるっきり違うので、ちょっとはこちらから言わなくてもフォローしてもらえるのかなと(^^;

>「競合」させればよかったかな。
→「競合」した方が安くなる可能性は高くなるのは間違いないと思いますが、結果として「欲しくもない車」を買う事になっては本末転倒でしょうから・・・(^^;
場合によるのではないかと思います。
私も前2車は「ほぼ指名買い」になってしまってました(^^;

>まあ、予定金額まで頑張ってもらえたんで
納得はしていますが。
→買う本人が「納得」出来れば良いのかな~と、個人的には思います。(^^)b
 今回も、もう少しは行けたと思いますが、あまり行き過ぎるのも好きではないので、ちょっと詰めが甘くなってしまいました(^^;
2010/03/26(金) 22:22:01 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
>gu~riさん
>最初から、ハラハラどきどきしながら拝見させていただきましたwww(^^♪
→「長編」お付き合いいただきありがとうございました(^^;

>ディーラー廻りはヤハリ場数ですよね~(^^ゞ
→そうですよね~(^^)
 あと、初めて車を買った20代の若造の時と比べると、自分自身が他でも色々と場数を踏んできてますし、より戦略的にディーラー回りやセールスさんを味方に付ける事が出来るようになってきているように思います(^^;;;

>ワタシの場合めんどくさがりなので、
→私も基本的に面倒くさがりなんですが、こういうの(新車の商談)はそれほど嫌いではないので、今回も楽しんで出来ました(^^)b

>トヨタっぽさがイイ方に出ればイイですね~(^_-)-☆
→<オヤヂとしては>、「まさか」の結果になってしまいましたが、<ファミリーとしては>悪くない選択になったと思います。(^^)b

オヤヂの意見だけで買うのならスバルの「エクシーガ」になっていましたが、それだとカミさんが扱えないので・・・(^^;
一方で、「クルーズコントロールを付けたい」というオヤヂの希望を通すために、スライドドアは諦めてもらいましたから・・・(^^;

「前向きな妥協」の結果としてウィッシュになりました(^^)b
2010/03/26(金) 22:32:04 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
>Ryomaさん
>色遣いが・・・
島根の伝説のご兄弟の兄のようになってますね
→そうっ??

>改名:DAIGOでお願いします。
っていうかぁ~みたいな。
それとも「うぃ~っす!」で逝きますか。
ドリフ風に(爆)
→いえ、いい加減面倒くさいので、いっそブログごと消滅させる事を考えてますんで・・・(^^;;
2010/03/26(金) 22:35:46 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
こんばんわ~
私の場合もセールスさんの人柄で決めます
3代目になりますが、3台とも決めるのに2時間も掛りませんでした(^^ゞ
そう言えば値引き交渉もしてないような…
色々、やってみるともう少し安くなったんでしょうかね?

お気に入りに登録させて下さいネ(^_-)-☆
これからもヨロシクお願いします。


2010/03/26(金) 23:29:00 | URL | Miya #-[ 編集]
>Miyaさん
>3代目になりますが、3台とも決めるのに2時間も掛りませんでした(^^ゞ
→お~っ(・・)
 「即断即決」ですね~(^^)b

>そう言えば値引き交渉もしてないような…
色々、やってみるともう少し安くなったんでしょうかね?
→一般的には「競合」させた方が安くなるみたいです。(^^)b
やはり、「すぐにでも買ってあげるよ」というスタンスより、
「他にも候補があるけど、安ければここから買うよ」というスタンスで行った方が、
セールスさんに「こりゃ値引きをしないと買ってもらえないな・・・」と思わせる効果があるみたいで・・・(^^)b
ただ、あまり長引かせるのも良くないみたいですが・・・

>お気に入りに登録させて下さいネ(^_-)-☆
これからもヨロシクお願いします。
→こちらこそよろしくお願いします(^^)/
2010/03/27(土) 08:42:10 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
まさか、トヨタのクルマとは! 意外でした。

私、今はトヨタのクルマ2台目ですが、それまでは、イスズ、スズキ、マツダ… わりとマニアック? なメーカーでした。
オヤジになったら、トヨタが安心できますよ!

でも、アクセラとかロードスターとか あきらめていませんけどね!(笑)
2010/03/31(水) 21:48:30 | URL | golfbaka #WjRtzHSU[ 編集]
>golfbakaさん
>まさか、トヨタのクルマとは! 意外でした。
→ですよね~(^^;
 私自身、正直当初の予想(=本命「エクシーガ」、「ウィッシュ」は単なる当て馬・・・(^^;)とは全く違う展開になって驚いてます(^^;
まあ、「前向きな妥協」の産物と言う事で家族それぞれがちょっとずつ満足・不満をバランスよく分散出来る車という理由で決定しました(^^)b


>それまでは、イスズ、スズキ、マツダ… わりとマニアック? なメーカーでした。
→イスズ・・・確かに「通」の車かも・・・(^^)b

>オヤジになったら、トヨタが安心できますよ!
→まあ、そうなんでしょうね~・・・(^^;
 個人的には、実家の車で状態が悪い奴がいたので、それほどトヨタを信頼してはいなかったりもするのですけど(^^;

>でも、アクセラとかロードスターとか あきらめていませんけどね!(笑)
→私も、「また、いつかはレガシー」という気持ちがあるのですが、現行の型はちょっと大きくなりすぎちゃったので(^^;
 次はアクセラぐらいでしょうか?(^^)b (キャンプに行くには積載がちょっと厳しいか・・・(^^;)
2010/04/01(木) 12:51:42 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tranori.blog44.fc2.com/tb.php/4882-b902ac60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
