つれづれなるままに ~寅海苔ブログ~
「トラヴィック」というミニバンに乗って、キャンプ・釣りに家族を連れまわす広島市存住のサラリーマンです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
初長距離を走り終えて・・・ 「大五郎(トヨタ ウィッシュ)」のインプレッション
今回の「青の祭典」参加遠征で、初めて「大五郎」で長距離を走ったので、「再評価」を(^^)b
20100605-1441キャンプ ユニフレームネイチャーミーティングh
<足回り>
 ・やはり、「しょせんト●タ車」かな~、という気を改めて持ちました(^^;
  ふにゃふにゃというか・・・、「ガッチリ感」は無いですね(スバル、オペル車と比べて)・・・(^^;;;
  ただ、高速に関しては「法定速度」で走る限りでは意外と「普通に」走れるかな?とも思いました。
  
<エンジン>
 ・トルクのあるバルブマチックエンジンを使っており、うちの「大五郎」はウィッシュの中でも排気量の大きい2Lなので、全体的に「ゆとり」があります。
  長距離を走るとこの「ゆとり」が、疲れ方に結構大きな影響があるな~と感じました。
  「普通に走る分」には扱いやすくて、個人的には悪くないと感じました。(^^)b

<燃費>
 ・前車の「寅夫(スバル トラヴィック)」と比べると格段に良いです。(^^)/
  今回も平均燃費が16km/Lぐらいになりそうなので、「寅夫」と比べると往復で30Lぐらい節約出来た計算になります(^o^)/

<居住性>
 ・「乗客(家族)」からの評価は悪くなかったです。
 「運転手」としてはサスがフワフワし過ぎている気もしてますが、高速道を走る分には後席に乗っている人間にとってはこれぐらいでも良いらしくて…(^_^;)

<装備(クルーズコントロール)>
・今回は比較的に流れが良い区間が多かったので、使える所ではどんどん使って行きました(^_^)v
制御がギクシャクする事も多く、「かなりお馬鹿」なクルコンですが(^_^;)、でも、やはりあると「楽チン」です(^_^)v
長距離だと疲れ方がかなり違いました(^o^)/

<総評>
ファミリーカーとして割り切れば、思っていたよりは使えるかも?と改めて感じました。

長距離も、「流れに乗って」大人しく走る分には、思っていたより疲れも少なく、そんなに悪くなかったです。

でも…

オヤヂ的には、「アイサイト搭載車」が欲しいな~…(^_^;)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
クルーズコントロール
搭載しているんですか?
最近は標準的な装備になっていたりして?

でもね寅ちゃん、やっぱ燃費が良いに勝るものは
ないですよ~。でも寅ちゃん的にはサスの塩梅とか
けっこう重要なんでしょうね^_^;
2010/06/08(火) 08:41:07 | URL | カウナス #-[ 編集]
>カウナスさん
>クルーズコントロール
搭載しているんですか?
→現行のウィッシュの場合、2Lエンジンのグレードは全て標準で搭載してますので、うちのにも(^^)b
まあ、これがあるから2Lにしたというのもありますが・・・

>最近は標準的な装備になっていたりして?
→現行のレガシーは全グレードで標準搭載してるみたいです。
スバル車(除くトヨタのOEM)はそのうち全車種で標準搭載になりそうな勢いですね(^^)b

>でもね寅ちゃん、やっぱ燃費が良いに勝るものはないですよ~。でも寅ちゃん的にはサスの塩梅とかけっこう重要なんでしょうね^_^;
→う~ん・・・(^^;
 燃費が良いのは大変ありがたいんですが(今回、「寅夫」と比べて試算してみて、その差に愕然としました(^^; ) 、ただ、やはり乗っていて「ワクワクしない」というか、「つまらない」んですよね~(^^;;;
家族を乗せて移動していると、ホンマに自分が「運転手」になった気がします(^^;;;

もちろん、ファミリーカーに「過激な」性能は必要ないんで普段は「旅客機」で全く問題無いんですが、いざとなると普段は隠して持っている「戦闘機」の性能を発揮して危機回避(アクティブセイフティー)をしてくれる車が、私の場合は一番望ましいと考えるもんでして・・・(^^;;;

来年あたりエクシーガに「アイサイトVer2」が搭載されて「ぶつからない車?」になったら、かなり本気で買い替えを検討しそうな自分が・・・(^^;;;

やはりト●タ車に向いてないんでしょうね、私(^^;
2010/06/08(火) 23:12:07 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tranori.blog44.fc2.com/tb.php/5071-a886ceaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
