つれづれなるままに ~寅海苔ブログ~
「トラヴィック」というミニバンに乗って、キャンプ・釣りに家族を連れまわす広島市存住のサラリーマンです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
エコカー補助金終了間際 怒涛の新車購入契約レポ その3
昼食を摂りながら親父と今後の進め方について検討を行ったところ、
moblog_4868f72c.jpg
<脱落車>
 ・「ポルテ」・・・車自体は良いと思うが、値段が他車と比べて2ランクぐらい高いので(^^;
201008ポルテ
 ・「ヴィッツ」・・・1.0Lエンジンではあまりに非力では? また条件も平凡で心動かす物が無い(==)

201008ビッツ


<最終候補車>
 ・「フィット」・・・バランスの良いパッケージングは魅力。値引きも(フィットにしては)まずまず頑張ってくれている。さらなる上積みがあれば「即決」かも?
201008フィット

 ・「デミオ」・・・フィットと比べるとややスペースが小さいが2人の乗る事がメインなら特に問題なし。また、支払い総額では一番安くなりそう。
なにより、公的な分が間に合わなくても「補助金(25万円でも)相当額をメーカー・ディーラーが補填!」してくれるのが魅力(^^)b

201008デミオ


という結果になりました。(^^)b

<8月27日(金)午後>
引き続き、ディーラー巡り(2周目)を(^^;;;

(トヨタA店 <「大五郎」を購入したお店>)
さきほどの「昼食会議」で「ヴィッツ」「落選」になったのですが、試乗のお願いをしていたので、一応、試乗させていただく事にします。

この時は私の担当セールスさんが不在だったので、副店長さんがお相手をしてくれましたが、
「やはりヴィッツの大きさで1.0Lエンジンでは非力」
というのが親父と私の一致した意見でして、「復活」はなりませんでした(^^;



(ホンダC店)
現状でも、「フィットにしては」頑張った値引きを提示してくれているのですが、親父はマツダの「補助金全額保証」が相当に気に入っており、「おそらくかなりの確率で間に合う」のでしょうが、「100%の保証」の無い「フィット」「1馬身後退」している感じでした(^^;

とは言え、車自体は「フィット」の方が使い勝手が良さそうなので、
「さらに条件を上積みしてくれるようならフィット、駄目なようならデミオ」に決める事にしました。

担当セールスさんに
 ・「フィット」自体は「デミオ」より気に入っている
 ・ただ、マツダは「補助金全額補償」をしてくれるのが魅力で迷っている
 ・なので、今でも良い条件だとは思うが「上乗せ」をしてもらえるのなら「フィット」に決める

と話をしたのですが・・・

結果は「最初から限界を出しているので無理!」とのことで、上と相談に行く様子すら無かったので、デミオにする事にしました(^^;
(このあたり、ホンダらしいと言うか・・・(^^;
 トヨタみたいに「何が何でも契約を取りに行く!」という気迫が感じられなくて、正直「拍子抜け」でした(^^;; )




(マツダD店)
結局、当初想定では「大外」だった「デミオ」にする事になりました。(^^;
半年前に、自分の車を買い換えた時も、当初は「完全に当て馬」だった「ウィッシュ」が、カミさんの「鶴のひと声」で、本命の「エクシーガ」を土壇場でひっくり返してレースを制しましたが(^^;;;、親子揃って、こういう展開になっちゃいましたね、結果的に(^^;

担当セールスさんと、最後の「決戦」を(^^)b
 
 ・車としては「デミオ」より「フィット」を気に入っている
 ・ただ、マツダが「補助金全額補償」をしてくれるのは魅力で迷っている
 ・なので、最後に思いきって決められるように「背中を押して」もらえないか?

と話し、親父に印鑑をテーブルに置かせました。(→演出として(^^; 「本気度」を分かってもらうには効果は絶大です、これ(^^;;; )

かなり困った様子ではありましたが、ホンダみたいに頭から「無理です!」と断るのではなく、
「どれぐらいなら決めてもらえますか?・・・(^^;」
というスタンスで来てくれたので、(^^)/
 ・ETCの付け替え工賃のサービス
 ・付属品:ブルーミラー(水滴がつきにくくなる奴)のサービス


を要求したところ・・・
ちょっと悩んでいましたが、「OK牧場」だったので、ちょっと甘いかな?とは思いましたが、これで契約させてもらう事にしました。(^^)b

最終条件:「値引17諭吉 +ナビ無料(実質的に5諭吉程度のサービスか?)+ETCの付け替え工賃(1.3諭吉)+ブルーミラー(1.2諭吉)」
moblog_32027b1f.jpg

通常の新車の契約と比べると、「時間・(補助金)締め切りに追いまくられる」状態で、十分な検討が出来たとは言い難いですが、補助金も間に合いましたし、まあまあ満足出来る結果になったのではないかと思います。(^^)b


 ・エコカー補助金終了間際 怒涛の新車購入契約レポ その1
 ・エコカー補助金終了間際 怒涛の新車購入契約レポ その2
 ・エコカー補助金終了間際 怒涛の新車購入契約レポ その3
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tranori.blog44.fc2.com/tb.php/5330-af896506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
