つれづれなるままに ~寅海苔ブログ~
「トラヴィック」というミニバンに乗って、キャンプ・釣りに家族を連れまわす広島市存住のサラリーマンです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
親父が息子に自分の思いを伝える場としては・・・
どんな場がふさわしいのか?
最近、ちょっと考えています(^^;

お酒が飲める年齢ならば ↓ みたいな所もアリなのでしょうが、いかんせん小学生にはちょっと早いかなと(^^;
20101005BAR.jpg
キャンプ場で「焚き火」をしながら、というのも悪くないシチュエーションなんですが、うちの場合ちょっと「当たり前」すぎて・・・(^^;

サシで「男の2人旅」にでも出ようか?なんて考えている今日この頃・・・(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
いいですね~
父と息子の2人旅、焚き火でじっくり、もいいですね。
焚き火が個人的には、格好イイと思います。子供とゆっくり話す時間を持つのなら、ゆったりできる所がいいのではないでしょうか?息子と語ろうと思ってる、素敵なお父さんですね。まずは、息子さんの話を聴いてあげて下さいね。お父さん、頑張って♪
2010/11/05(金) 06:59:47 | URL | やよい #-[ 編集]
>やよいさん
理想は「普段の状況」でさりげなく、出来るのが良いのですが、なかなか・・・(^^;

ちょっと「背景」を変えてみないと、改まってそういう話を出来そうにない親父です・・・(^^;
2010/11/05(金) 07:39:44 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
私の場合ですと。。。
一緒に家のお風呂入った時か近所の公園でキャッチボールした後ですかね。自然と声が掛けやすくなりますし。意外とシチュエーションにこだわると見透かされるというか、不自然になってしまう気がします。

それかいっそのこと大人の雰囲気を感じさせる&背伸びさせるついでにバーもしくはライブハウスなんてどうですか?この前,息子と一緒に初ライブハウスに行きましたが色々と二人で話が出来ましたよ。オススメです。
2010/11/05(金) 08:39:24 | URL | オカちゃん #HfMzn2gY[ 編集]
なかなか考えさせられるネタですね。
息子と向き合ってじっくり話をする場面ですか~。
まあ、いろいろなシュチュエーションが考えられるかと思いますが、某自動車メーカーのCMでもないですが、自分と同じ方向を向いた時とでも申しましょうか・・・?
思う筋が沿わないとコチラの思いもなかなか相手へ伝わりづらいのではないですかね。
同じ目標を見据えたとき、同じ夢について話しているとき、そんな時同じ方向性の持った人間として向き合える時こそ思いが素直にわかってくれるのではないでしょうか。
難しいかもしれませんが、同じDNAを持っているはずですから・・・いつかはやってくるのでは?
2010/11/05(金) 22:13:24 | URL | D隊長 #TY.N/4k.[ 編集]
>オカちゃん
>意外とシチュエーションにこだわると見透かされるというか、不自然になってしまう気がします。
→自然に、さりげなく出来るのが理想とは思うんですが、私の場合はなかなか・・・(^^;

>大人の雰囲気を感じさせる&背伸びさせる
→ちょっと違うかもしれませんが、子供からのリクエストで夕食に福岡の屋台に行って、他のお客さんの博多弁をBGMに色々と話をしてきました。(^^)b
2010/11/09(火) 22:19:28 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
>D隊長さん
そうですね~・・・

うちの場合、(上の子は)もうちょっとしたら、そもそも親父とはほとんど口を聞かないようになる年齢になってきますんで(^^;
まあ、今の内に出来るだけ機会を作って色々と話をしておこうかと(^^;;;
まあ、それが今の時点で伝わるかどうかは、はなはだ疑問なんですが、20年後ぐらいに本人が理解してくれる時が来れば良いかな?と(^^;
2010/11/09(火) 22:25:50 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tranori.blog44.fc2.com/tb.php/5504-ec3f66e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
